« アオバト鳴く | トップページ | Gallery「冬 Vol.2」 »

2005年12月22日 (木)

大荒れの冬至

20051222b
今日は冬至でしたが、日本海側を中心に全国的に大荒れでしたね。所用で出掛けた高崎・前橋方面も、午後には吹雪状態になって視界不良でした。我が赤城高原もさらに積み増しで、明日の雪かきが思いやられます..

昔から冬至にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に浸かるという風習があります。毎年のことではありますが、我が家もそれに習い、自家製のかぼちゃの煮物を食べ、近所でもらったゆずで風呂に入りました。冬至に風呂というのは「湯治」にかけているらしく、ゆずは「融通が利く」からきているようです。かぼちゃを食べるのは「冬至にかぼちゃを食べると長生きする」という中国から言い伝えからだとか。昔の人は色々験を担いでいたんですね。

写真は近所の演習林。吹雪でドッグランもすっかり雪の下です。
EOS-1D MarkII N EF28-300/3.5-5.6L IS
160mm F8 1/20 ISO400
ピクチャースタイル「忠実設定」

« アオバト鳴く | トップページ | Gallery「冬 Vol.2」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アオバト鳴く | トップページ | Gallery「冬 Vol.2」 »