« 雨の関越道 | トップページ | 三寒四温 »

2006年3月 3日 (金)

海明け

20060303
網走と紋別では「海明け」だそうです。海明けは、流氷が減って船舶が航行可能になる最初の日のことで、戦後の観測史上2番目の早さになるとのこと。つい先日の記事で「強い東風が吹けば..」と書きましたが、どうやらそれも厳しいようですね。さらに知床では、早くも冬眠から覚めたクマが出始めているとのこと、どうやら予想を超えた速さで春が近づいているようです。

かく言う我が赤城高原も、2週間ぶりに戻ってみればすっかり雪が解けて無くなっており、スパイク付きの長靴でなくとも歩けるようになっていました。つい半月前までは膝まで雪に埋もれていたんですけどね..
GR DIGITAL 1/500 F5 ISO64

« 雨の関越道 | トップページ | 三寒四温 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の関越道 | トップページ | 三寒四温 »