« ツグミ去る | トップページ | ハイブリッドクマ »

2006年5月13日 (土)

ブロードバンド開通

20060513
週末なのにあいにくの天気ですね。まあその分庭の草刈りをしなくても済むのは助かりますけど。
EOS-1D MarkII N EF28-300/3.5-5.6L IS
300mm 1/180 F5.6 ISO400 DPP2.1 Picture Style「風景」

ようやくと言うかやっと言うか、陸の孤島とも上州ロストワールドとも言われる我が赤城高原に、今週に入って無事にブロードバンドが開通しました。女房が申込書を役場に提出するのが遅かったので、近所では我が家が一番最後の工事だったようです。ここに至る2400bpsのダイヤルアップ接続からISDN回線まで、実に長い苦行の十数年でしたねぇ(そんな大げさな話しか)。世の中がやれ光だケーブルTVだと騒ぐ中、何を今さらのADSL回線(モアII)ですが、それまでのISDNとは比較にならない異次元スピードに一家で感動しております(笑)。

以前はプアな回線であったが故に、必要に迫られた情報検索やネットショッピングを除けば、世に言うネットサーフィン等という行為自体ほとんどすることはありませんでした。それが、やたら画像が重くて開く気にもならなかったサイトや、見てみたいけど開くのに二の足を踏んでいた動画サイト等、実に何のストレスもなくサクサク閲覧できるのはいやはや何とも嬉しいです。ブロードバンドが開通したら何れ開いてみようと以前から保存しておいたURLを、ここ数日片っ端から見て回りました(お陰でちょっと寝不足気味)。もっとも、何年も経ってしまって見つからないURLも多かったですけどね(笑)。

直接的な恩恵はやはり仕事絡みでのファイルや画像のやり取りでしょう。10MB、20MBといったサイズのファイルを、何の躊躇いもなくやり取りできるのは、サテライトオフィス的な現状では大変有り難いです。あの恐怖?のWindows Updateもすぐ終わりますし(笑)。ちなみに子供達の恩恵はTVアニメの視聴、とりわけファーストガンダムのブロードバンド配信が見られることのようです。

ブロードバンド開通記念として、ブログにアップする画像のサイズを少し大きくしました。本当は長辺640ピクセル程度まで上げたいところですが、ココログのテンプレートの都合で長辺440ピクセルが限界のようです。また、今以上のサイズにすると、まだまだ利用者の多いと思われるXGAサイズ(1024x768)のモニターで横スクロールが必要になるようなので、やはりそこら辺りは利便性とのバーターとしました。まあ何れ他のブログサービスへの移行も考えなければならないと思いますが。

« ツグミ去る | トップページ | ハイブリッドクマ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツグミ去る | トップページ | ハイブリッドクマ »