« ジョウビタキ | トップページ | 初冠雪 »

2006年11月12日 (日)

初雪

赤城高原に初雪が降りました。

20061112

20061112b

20061112c

EOS30D EF28-300/3.5-5.6L IS
ISO200 DPP2.2 Picture Style「忠実設定」

昨夜から降る雨と、今朝の冷え込みから何となくそんな予感はしていました。庭に出てみると、西の草津白根山や沼田盆地、南の榛名山は晴れて見えるのに、我が赤城高原の上だけどんよりとした雲がたれ込め、やや大粒の水分の多い雪が落ちてきました。その冷たい感触を確かめるべく、掌をかざして雪粒を受け止めると、いよいよ冬も間近という実感が湧きますね。

雪は午前と午後に断続的に降り、晴れ間が出てすぐに解けてしまいましたが、まあ今の雪はそんなものです。でも明日の上越国境の山々は白くなっているでしょう。ちなみに札幌も初雪だったらしいですね。

« ジョウビタキ | トップページ | 初冠雪 »

コメント

思わぬ初雪を拝見できびっくりしました。
写真もきれいですね。

とうとう雪ですか。
いいですね。
こちらも今日は冷えたけど、雪は10年に1回くらいしか降りません…

雪かぁ。。。。
ニュースで明日の朝(もう今朝だ)は今年一番の寒波だといっていたな。今日は東京も雪がふる勢いの寒さなのかな。。。寝たら布団からでられなくなりそうだな。寝ないでおこうかな。

【花さん】

初雪と言うのは季節の便りとして一番心が躍ります。春に桜が咲くのと同じような感覚ですね。

【三太郎さん】

10年に一度かぁ。そっちはそんなものかねぇ。自分が雪の降らないところに住むなどとは、露ほども想像も出来ない(笑)。

【Tomonkeyさん】

この程度で寒いなどと言ってるようでは、初夏の黄色い石でキャンプなんて出来ないざんす。もっと三太郎さんに鍛えて貰いたまえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョウビタキ | トップページ | 初冠雪 »