« 奥利根のミサゴ | トップページ | ストリーミングビデオ »

2007年8月28日 (火)

ハイビジョンで月食

今夜、日本では6年振りに皆既月食が観測されました。ただ、あいにく北関東は午後から曇り空で、とても天体ショーを見られるような空模様でなく、端から諦めていましたが、風呂から上がってビールでも飲もうかと思っていたら、倅たちが庭のデッキで騒いでいるのが見えました。

もしやと思い2階から南東の空を眺めると、ちょうど月の位置の雲がうっすらと晴れて、月食が見え始めていました。さすがに9時少し前だったので皆既食ではなく部分食でしたが、スチル用の望遠レンズを装着したハイビジョンカメラをベランダに据え付けて、部分食が終わる瞬間までを撮影しました。

20070828
8時53分頃

20070828b
9時6分頃

20070828c
9時24分頃(部分月食の終了)

Canon XL H1 + EF28-300/3.5-5.6L IS
(2枚目はEF400/5.6L)

1枚目は慌ててオートで撮影したので、月面の一部が飛んでますね。2枚目はマニュアルで露出を固定して撮影。全体的にフレアっぽいのは雲が完全に晴れていないせいですが、3倍速程度に早回しで編集すると、結構面白い絵になりそうです。

小学生の下の倅に月食の理屈を求められたので、地球儀で通り一遍の説明をしましたが、月と地球と太陽のそれぞれの大きさとその距離感をイメージできなかったらしく、長兄の協力のもとネットの天文ページを検索して、その図解を見て一応は納得したようです。

余談ですが、子供の頃は皆既月食は月が赤黒く変化する..地球の大気によって屈折・散乱した太陽光が月をほんのり照らす..ので、永らく「怪奇月食」だとばかり思っていました(笑)。

PS.
結局、月食終了後30分もしないうちに再び雲に覆われて、夜半には雨が降り出しました。自然のちょっとした気まぐれで天体ショーを見せてもらうことができ、感謝であります。

« 奥利根のミサゴ | トップページ | ストリーミングビデオ »

コメント

私も月蝕をハイビジョン撮影できました!!
 月の出るはずの時刻には空が雲に覆われ、90%以上諦めモードでしたが、7時30分過ぎくらいでしょうか、ベランダに出てみると東の空に赤黒い物体が浮かんでいるのが見えました。天上に目をやると夏の大三角形らしき星も見えるではありませんか。慌てて三脚とビデオカメラ(SONY HDR-FX1)をセットして皆既状態からの撮影を試みました。さすがに暗いのでファインダーに月を捕らえることからして困難でしたが、感度最大18dB、絞り開放でシャッター速度を1/4secで赤黒い月も結構映っていました。ただ、レンズが最大望遠でも35mm換算で450mm程度なのでBigDipper様のようには映らず、遅いシャッター速度のせいもあり、皆既中の月は、望遠鏡で見た火星のように見えました。月だと納得できるには、あと4倍はほしいです。その点、レンズ交換式は羨ましい限りです・・。
 皆既終了後に月が徐々に明るくなるところ(日蝕ならダイヤモンドリングでしょうか)は急激な変化ではありませんが、双眼鏡で見るととても美しかったです。
>怪奇月蝕
 怪奇大作戦というのが昔TVでありましたね。確かウルトラセブン終了後に始まった番組かと(年がバレる)。ちょっと前もリメイク版があったようですが・・。

 とにかく久しぶりに月蝕を見られたこと、さらにハイビジョン記録できたことに感謝です。最後の夏のプレゼントだったのでしょうか? しばらく雨模様の日が続き暑さもやっと一段落のようですね。

見事な撮影にただ感動ですね!
こちらは激しい雷雨に見舞われてしまいましたの
で、次の機会を待つしかありません。
次回は確か2年半後位だったでしょうか?
でもまあここで充分過ぎるものを拝見できたから
もういいかなー(^-^)

【densukeさん】

そちらでは皆既食が見られましたか。何とも羨ましい限りですね。雨だと言われていたにもかかわらず、奇跡的に見られただけでも有り難いのですが、人は飽くなき欲深い生きものですな(笑)。

> 感度最大18dB、絞り開放でシャッター速度を1/4sec

XLH1+EF望遠レンズだと、月面が画面を占める割合が多いので、ゲインアップなしで1/60でいけます。

> 怪奇大作戦というのが昔TVでありましたね。

私もよーく存じております(笑)。

【花さん】

> 次回は確か2年半後位だったでしょうか?

えーと、確か2010年の冬だったような。

> でもまあここで充分過ぎるものを拝見できたから
> もういいかなー(^-^)

静止画だけでは味気ないので、ウェブサイトに動画をアップしてみました。お暇なときにでもご覧くださいませ。

初めて書き込みさせていただきます。
札幌で月食見ました。運が良くほとんど月が隠れて素晴らしかったです。こんなに鮮明な写真のようではありませんでしたが、また大きくなるのも見ました。
写真って素晴らしいですね!

【moriwoaruku13さん】

どうもいらっしゃいませ。北海道はかなり明瞭に皆既食が見られたようですね。これまた羨ましい限りです。

> 写真って素晴らしいですね!

表現者の端くれとしては、人の日常の視覚を超えた映像にこだわりたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 奥利根のミサゴ | トップページ | ストリーミングビデオ »