« ストリーミングビデオ | トップページ | 今さら新型EOSの話 »

2007年8月31日 (金)

天空の水の都「尾瀬」公開

20070831
先日、国内29番目の国立公園として尾瀬国立公園が誕生しました。詳しい話は以前の記事に譲りますが、単独の国立公園化に向けて尽力してきた関係者の方々には、まさに感涙ものでしょうね。一尾瀬ファンとしては、これを機に従来の観光ベースから脱却した、名実ともに自然保護のパイオニアと呼ばれるような国立公園の管理・運営を望みたいところです。写真は至仏山の山頂より見た山ノ鼻付近。
Sony HVR-V1J

と言う堅い話はさておき、私も尾瀬の国立公園化を祝して、YouTubeに尾瀬の自然景観を記録・編集したストリーミングビデオ「天空の水の都」を公開しました。お時間のあるときにでもご覧ください。

ビデオはすべてハイビジョンで記録したものを、Windows Media用のwmv形式にエンコードしたもので、本来ならハイビジョン画質でそのまま公開したいところですが、通信環境がすべて光というわけではないので、なかなかそうもいきません。また、もう少しビットレートを上げて少しでも画質を向上させたくもあるのですが、今度はサーバーの容量の都合もあり、取りあえず今のような設定に落ち着いています。まあストリーミングビデオについては、もう少し研究の余地はありますね。

HDに対応しました(2009年8月16日)。

YouTube「ECOGRAPHIC MOVIE」 はこちら↓
http://www.youtube.com/user/ChannelTM

« ストリーミングビデオ | トップページ | 今さら新型EOSの話 »

コメント

「夏の原」や「草もみじの季節」を見せて頂きましたが、風の流れが伝わってきそうで良いですね。

自分でビデオ編集をしていて、BGMの選択や調達に悩むのですが、BigDipperさんはどうされているんですか?

書き込みしていただきありがとうございます。
素晴らしい尾瀬、自由に見せていただき、もう感動しています!
残念ながら尾瀬には行った事がありません。飛び越えて札幌に来てしまいました。行っておけば良かったと後悔しています。
姉は尾瀬でであった人と結ばれました!
ブルーベリー、ケーキに入れると綺麗なので毎日熟した物を少しづつ摘みます。鳥には譲れません。もう残り少ないんですが。
果樹、育てるのは大変ですね。家のサクランボは手入れが要りませんが。

はじめまして、
「天空の水の都」拝見いたしました。
この夏、尾瀬を訪れましたが、
草もみじの季節の映像も素晴らしく、また行ってみたい気持ちにさせられました。
とても素晴らしかったので、失礼ですが一言コメントをと・・
美しい映像とBGMに素敵な時間を過ごさせていただきまして、ありがとうございました。

【GarageT'ssさん】

> BGMの選択や調達に悩むのですが、

自分の作品では著作権フリーの音楽素材を探して利用していますが、業務上だと、私らのようないわゆる末端の素材屋?は、普通BGMまではタッチしないです。ビデオ制作業界は出版業界以上に分業が進んでいますからね。

【moriwoaruku13さん】

> 素晴らしい尾瀬、自由に見せていただき、もう感動しています!

早速ご覧頂きありがとうございます。

> 姉は尾瀬でであった人と結ばれました!

おー、それはまた今回の尾瀬関係者が聞いたら喜びそうなエピソードですね(笑)。

> 鳥には譲れません。

うちは油断した隙にヒヨドリにほとんどやられてしまいました(涙)。熟すちょっと前にやってきて一網打尽なのです。来年は対策を考えねばと思っています。

【ちささん】

辺鄙なブログにお越し頂きありがとうございます。また、尾瀬ムービーもご覧頂きこれまたありがとうございます。今後もマニアック?な作品をアップしていきますので、お暇なときにでものぞきに来てください。

この記事へのコメントは終了しました。

« ストリーミングビデオ | トップページ | 今さら新型EOSの話 »