« アニマルキラー | トップページ | 夕映えの雷雲 »

2007年8月17日 (金)

クマの足跡

20070817
農道上にクマの足跡を見つけました。すぐ脇を朝採り農家のトラックが通っています。点々と付く足跡をララァと一緒にトラッキングしてみると、昨夏騒ぎになったトウモロコシ畑を素通りして、南側の沢筋へと消えていました。先日クマ出没注意の回覧板が回ったばかりで、近所の農家もピリピリしているので、取りあえずこの件は伏せておきますが、あまり露骨に動き回られると、騒がれるのも時間の問題ですね。

20070817b
これは後足の足跡。長さは12cmほどしかないので、まだ若い小柄なクマのようです。このところ雨が降ってないので、周辺は徹底して乾燥しており、流れ出た畑土の上にかなりハッキリと足跡が付いています。まだエッジが立っているところをみると、明け方近くにここを通っていったようですね。ちなみに泥の上の足跡はこちら

20070817c
今朝は秋を思わせる空模様。下界は連日の40℃とかで大変そうですが、今日の赤城高原はそこそこ涼しい風が吹き抜けて、ここ数日お世話になっていた扇風機も止まったままでした。

Caplio R6(データ共通)

« アニマルキラー | トップページ | 夕映えの雷雲 »

コメント

ご近所に熊が出るんですね。赤城山に常駐している熊さんが居るんですかね?
扇風機が止まったのはうらやましいです。先日、帰省した時も昼間はエアコン廻していました。もちろん今も廻っています。
CaprioR6の写真を拝見しましたが、CanonともFujiとも青空の色が違いますね。高倍率ズームは便利ですか?

> 赤城山に常駐している熊さんが居るんですかね?

クマは世の中の人が思っているほど山奥の動物ではないですよ。当ブログ内でもいくつか記事を書いていますので、お暇なときにでもご覧ください。

> CaprioR6の写真を拝見しましたが、
> CanonともFujiとも青空の色が違いますね。

シアンにマゼンダが強く出ていますね。リコーの普及型デジカメは昔からこんな色合いです。GRDだとそんなこともないのですがね。

> 高倍率ズームは便利ですか?

あればやっぱり便利ですね。その内記事にします。

12㎝と書かれていなかったら、大熊かと思って
しまいました。色々対策をめぐらせているよう
ですが、共存して行くのは大変ですね。

> 共存して行くのは大変ですね。

仰るとおり一筋縄ではいきませんが、粘り強く対応していく必要がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アニマルキラー | トップページ | 夕映えの雷雲 »