« 里山の秋の走り | トップページ | 少しずつ秋らしく »

2007年10月 4日 (木)

久しぶりの好天

今朝の気温は10℃。Tシャツ一枚では身震いする気温です。つい先週末は30℃あったというのが信じられない、秋への早変わりですね。

20071004
県内北部は久しぶりに朝から晴れました。が、お昼頃には上越国境の山々を越えて巻積雲が出てきたので、この晴れ間は長続きしないと思っていたら、案の定、夜には雨が降り出しました。
EF-S10-22/3.5-4.5 10mm ISO100

20071004b
県北部の森でもドングリの出来はまずまずのようです。写真はミズナラのドングリ。あ、葉っぱは彩りのために並べたカエデで、ミズナラではありません。ミズナラが黄葉するのはもう少し先になりますね。
EF28-300/3.5-5.6L IS 150mm ISO800

20071004c
昼飯時、傍らを音もなく通り過ぎていったアオダイショウ。日中は気温が上がって20℃くらいになったので、そそくさと移動しはじめた様子。このまま秋が進んで気温が下がるようだと、冬眠の算段をしなければならないでしょう。
EF28-300/3.5-5.6L IS 200mm ISO800

EOS40D DPP3.0 Picture Style「忠実設定」
(以上データ共通)

« 里山の秋の走り | トップページ | 少しずつ秋らしく »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山の秋の走り | トップページ | 少しずつ秋らしく »