« Movie「ワシたちの宴」公開 | トップページ | 大荒れ越年か »

2007年12月30日 (日)

天候には逆らえず

先日の記事で仕事納めについて書いたためか、年内はもう活動しないと勘違いした人がいましたが、いえいえそんなことはありません。人の定めたカレンダー行事など、自然界の生きものたちには何ら関係ないので、必要であれば365日フィールドワークに出張ります..などとうそぶいたとて、今日は降りしきる湿った雪に阻まれて30分ほどで撤収。やはり天候には逆らえませんな。

20071230

20071230b

20071230c

庭の餌台もこの冬は改修する予定でいますが、青空が広がると山へ出掛けてしまい、家にいるときは雪が降っているときなので、結局餌台改修は先送り状態。そろそろカラ類がやって来る頃なので、早くに手を付けないといけませんね。

大掃除も事務仕事も終わっているのですが、雪で早くに引き上げてきたため、午後は画像・映像の編集用に使用しているPC(SONY VAIO TypeR)に録りためたテレビ番組を整理しました。VAIOにはデジタルテレビチューナーを兼ねたハードウエアエンコーダを取り付けてあるので、同社製ネットワークメディアレシーバーであるルームリンクを介して..我が家は壁内にLANケーブルを敷設してある..居間のハイビジョンテレビに接続、VAIOをDVD&HDDレコーダーの代わりに使用しています。

女房や子供に言われるままに手当たり次第に録画していたため、必要なものはDVD-Rにカット編集後にムーブし、そうでないものは削除しましたが、整理後はだいぶHDDの空容量が増えました。BSデジタル放送の録画番組も何とかしたいのですが、今のところBlu-rayもHD-DVDも様子見としているので、まだしばらくはVAIOのHDDに保管しておかなければなりません。

EOS-1D Mk3(EF?)
EOS40D(EF28-300/3.5-5.6L IS)

« Movie「ワシたちの宴」公開 | トップページ | 大荒れ越年か »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Movie「ワシたちの宴」公開 | トップページ | 大荒れ越年か »