« 厚着の人 | トップページ | ふき味噌とウグイス初鳴き »

2008年3月16日 (日)

ツボ足

20080316
マンサクの咲く早春の渓流。ミソサザイが囀り、カワガラスが川面を忙しそうに行き交います。

20080316b
視線を感じて何気に見上げれば、頭上の岩場からカモシカが興味津々といった風情で、こちらをのぞき見ていました。

20080316c
今日は月例調査で北部山域へ入山。このところ連日気温が高かったので、先週に比べてかなり積雪も減りました。概ね日当たりの良い場所では長靴で十分に歩けますが、まだところによっては50cm以上のところもあります。山陰の林道では、まだガードレールの高さまで埋まっていました。

20080316d
スノーシューは用意していましたが、この時期は使うか否か相当悩みます。もちろん新雪の積もった状況なら悩むに及びませんが、機材を20kg近く背負っている身としては、なるべく他の荷物は持ちたくありません。案の定、同行のIさんはところどころスノーシューを外して歩いていました。

20080316e
がしかし。北向きの登り斜面になった途端、スノーシューを置いてきた私は思いっきりツボ足状態に。気温が高いことも手伝って、息も上がって、あっと言う間に汗だくになってしまいました。調査地点までの全行程中、残りわずか500m足らずを登るに、いやもう必死の状態でした(苦笑)。

GR DIGITAL、HV10

« 厚着の人 | トップページ | ふき味噌とウグイス初鳴き »

コメント

>カワガラスが川面を忙しそうに行き交います。

今月はどこのカワガラスさんもおいそがしそうですな(笑)

角1本のカモシカ、すんごい表情です。ガン見の眼といい、耳といい、口吻の緊張や鼻の穴の広げかたといい、ホント、興味津々、好奇心のかたまり、という感じです。もし可能なら、うしろからこっそり近づいて、わっ!と驚かしてやりたいですな。5mくらい飛び上がるかも?(ないない)

ところで、彼らはミネラル(塩)を舐めますか?


こんばんわー
ミソサザイの鳴き声を聞いてみたいです^^
カモシカの表情がおもしろいですね(^-^*)

【joshiさん】

> ところで、彼らはミネラル(塩)を舐めますか?

そういえば近縁種のマウンテンゴートではそんな話を聞きますね。
モンタナ在住の写真家である原田純夫氏の写真で見たことがあります。
私はカモシカの同様の行動を見たことはありませんが、
地面を舐めているなどの例は報告あるようです。

【花さん】

> ミソサザイの鳴き声を聞いてみたいです

近々公開予定のストリーミングビデオに登場しますので、
よろしかったらご確認ください。

カモシカは土壌が肥えて森が豊かな場所で生活するようですから、普段の食餌の質と量で、十分なミネラル補給が出来てしまうのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 厚着の人 | トップページ | ふき味噌とウグイス初鳴き »