« リスの足跡 | トップページ | 北から流氷、南から桜 »

2009年1月30日 (金)

無線LANの高速化

家の無線LANは長らく802.11gの54Mbpsでしたが、本日ようやく802.11aの高速300Mbpsに更新しました。我が家の造りは1階と2階が吹き抜け構造でつながっているので、家中どこにいても150Mbps程度の実行速度が出ており、概ね満足する結果です。

一応、家屋の壁内に1000BASE-TのEthernetケーブルを敷設してあるので、仕事の実務面では有線LANで何ら不都合はなかったのですが、ネットのストリーミング配信でもハイビジョン化が進みつつある昨今、仕事柄ノートPC..プレゼンはノートで行うので..でもそれに対応しておく必要があると考えたのと、季節柄、夜は芋焼酎呑みながらコタツで仕事をすることが多い..というのも一因かな(笑)。

ただ3台あるノートPCのうち、2台が新入りの親機を認識せず、今日は何だかんだで半日その設定の試行錯誤に費やしてしまいました。結局、内蔵の無線LANアダプタでは認識できず、使っていなかったやや古いカードバスに差すタイプのアダプタで事なきを得ました。仕事柄PC事情には明るいほうですが、この手の作業は一度はまると抜け出すのに一苦労することがあり、何よりこんなことで時間をつぶすことほど非生産的なことはないですからね。

20090130
まだ1月だというのに暖かい日が続きますね。あまりの暖かさにすっかり庭もぬかるんで、犬に飛び掛られると面倒なことになります(笑)。今朝などホオジロとシジュウカラがさえずりの練習などしており、もう春を思わせる陽気でした。

EOS5D Mk2(EF24/1.4L)

« リスの足跡 | トップページ | 北から流氷、南から桜 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リスの足跡 | トップページ | 北から流氷、南から桜 »