« スタックとヤマドリ | トップページ | 地震雲? »

2009年1月 8日 (木)

小鳥と信玄の気持ち

20090108
今冬はやはり暖冬のようですね。雪はそこそこ降るものの、切れるような寒さが未だやって来ません。取り敢えず今朝は年明け一番の冷え込みとなって、久しぶりに谷川岳が焼けました..ちょうど天神平のリフト降り場が光っています..が、シベリア寒気団の冬将軍は何をやっているんでしょうね。

20090108b
寒くないとか何とか言いつつも、ダウンジャケット着用で着ぶくれています。私は北海道でも行かない限りダウンなど滅多に着ませんが、今日はゴアのアウターを忘れたので仕方なく着ています。それにしても、雪上とは言えこうしてダウンを着て日だまりに立っていると、寒風の中で羽毛を膨らませている小鳥の気持ちがわかりますな。

20090108c
オオタカ、ハイタカ、ツミ、ノスリ、それにクマタカに天狗様と、ハヤブサ属を除くワシタカオールスターズが飛び交う中、割と近くまでやって来たのはトビ。5羽がクルリと輪を描いて飛んでいましたが、この個体が欠損もなく最も綺麗でした。普段どことなく所在なげに飛ぶトビですが、こうしてみるとそれなりにワシタカしてますね。

20090108d
午後遅い斜光線に浮かび上がる谷川岳。写真は山からの帰路、我が村に入ってすぐに撮ったものですが、我が家からの眺望と違って手前に三峰山が入らないため、天神平スキー場までよく見えます。その昔、甲斐の武田信玄が駿府を訪れた際、すそ野まですべて見える富士..甲斐からは富士の中腹から上しか見えない..を眺めて、尻丸出しと言ったとか言わないとか。ま、何となくそんな気持ちも判らないでもないですね(笑)。

EOS40D(EF-S18-200/3.5-5.6IS、EF100-400/4/5-5.6L IS)
GR DIGITAL

« スタックとヤマドリ | トップページ | 地震雲? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタックとヤマドリ | トップページ | 地震雲? »