« 無線LANの高速化 | トップページ | 5D MarkIIの映像サンプル »

2009年1月31日 (土)

北から流氷、南から桜

オホーツク海からぼちぼち流氷の便りが届いています。私は流氷と聞くだけで心ここに在らずといった感がありますが、冬の北海道、特に道東エリアの生態系は流氷が重要な役割を果たしているので、一日も早い接岸を待っております。と、ニュースを眺めていたら沖縄からは桜開花の便りが。この時期の沖縄の桜といえば寒誹桜ですが、さすがに南国、一足も二足も早いですね。と同時に、南北に長い日本列島の季節の移ろいの多様性に、毎度のことながら感心させられます。

20090131
今日は朝から雨脚が強く、その季節はずれの雨もお昼ごろにはやんだものの、その後は強い風が吹き続けています。仕事で新治まで出掛けた帰り、一時的に風が弱まり青空が広がったので、望郷ラインを経由して帰還。途中何気に発地のヒガンザクラに立ち寄ってみて、まだ咲くわけはないよなぁ..などと思いつつ、とりあえず一枚だけパシャ。樹上に止まっていたツグミがキョキョッと一声鳴いて飛び立ち、再び辺りは雪雲の中に。利根沼田に桜の花が咲き乱れるのは、まだ3ヶ月近く先のことです。

EOS5D Mk2(EF24-105/4L IS)

« 無線LANの高速化 | トップページ | 5D MarkIIの映像サンプル »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無線LANの高速化 | トップページ | 5D MarkIIの映像サンプル »