« しましま | トップページ | 続・円高還元でRRS »

2009年2月19日 (木)

寒さ戻る

20090219
今週は寒い日が続きますね。今朝は久々に氷点下7℃まで下がって、緩んでぬかるんでいた庭先がガチガチに固まっていましたし、北部フィールドでも、一時腐っていた雪が再び凍り付いて、歩きやすくなっていました。その天狗様の様子を見に行った帰り、林道沿いでクマタカの雄を見つけてしばらく観察しましたが、ハラハラと小雪の舞う天候の中、みじんも動く気配のないKにこちらが時間切れ..年度末なのでデスクワークがたまりつつあるのだ..でギブアップ。天狗様同様、近年このKのペアにも目をつけているところなので、様子が気になるところです。

20090219b
私の胸高ほどの高さにカモシカの食痕を発見。雪面からおおよそ1m50cmほどの高さですが、この辺りは先月には1m以上積雪があったんですね。そう思って周辺を探ってみたところ、やはり1mほどの高さにもノウサギの食痕を見つけることができました。

20090219c
このモコモコは雪の下を移動するオコジョの仕業。彼らが餌として狙っているのはネズミの仲間で、その多くは雪の下にトンネルを掘って移動しており、おそらくその後を辿ってのことでしょう。

20090219d
不意に雪雲が切れると、それまで林道沿いの伐採地に集まっていたハギマシコの群れが、突然青空へと飛び出していきます。向かいの稜線上に双眼鏡を向けると、ハイタカの雄が旋回しているのが見えました。

EOS-1D Mk3(EF100-400/4.5-5.6L IS)
GR DIGITAL

« しましま | トップページ | 続・円高還元でRRS »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しましま | トップページ | 続・円高還元でRRS »