« ようやく特許許可局 | トップページ | ウスバシロチョウ »

2009年6月 4日 (木)

とんぼ返り

20090604
今日は午後から県南で打ち合わせが入っていたので、朝からお昼までの予定で北部フィールドへ。今日もすっきりしない空模様で、さすがに山行するわけにもいかないので、林道を辿って谷部の観察ポイントへ進入。ここ北部山域でも、朝からホトトギスが鳴き交わしています。

20090604b
いかにも沢の写真のようですが、ここはれっきとした林道。昨年、鉄砲水にやられて地面がえぐられてしまい、その後も修繕の手が入らないままなので、すっかり沢の流れに占拠されています。ま、我々としては現状維持が好都合..不特定の人の行動を制限できるので..なので、しばらくこのままが望ましいです。ザブザブと三脚担いで流れを行くと、目の前をトンボが一つ横切り、視線で追いかけた先には、オニヤンマがホバリングしている姿が目に入りました。

沼田まで出て高速に乗る手前でメールが入り、クライアントの都合で打ち合わせは来週に延期だとか。それなら電話くらいよこせよなぁ、と担当君に電話入れたら、朝イチで連絡入れたのに電話がつながらなかったと逆に文句を言われてしまいました。ハイハイ、そりゃおっしゃるとおりで(苦笑)。

20090604c
取り敢えず高速に乗らずに済んだので、再び北部フィールドへとんぼ返り。もう山へ上がる時間でもないので、麓の観察ポイントでアサギマダラ他に遊んでもらいました。天狗様のほうは、母親が都合3回ヘビを運ぶのを確認。

COOLPIX P6000

« ようやく特許許可局 | トップページ | ウスバシロチョウ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく特許許可局 | トップページ | ウスバシロチョウ »