« ゆらゆら | トップページ | シーってC? »

2009年7月14日 (火)

脱兎と軟便

20090714
林道脇の草むらにノウサギがうずくまり、もじもじしているところに遭遇。朝早くの林道走りは三文の徳とばかり、少し離れて車を静かに停車させると、脱兎の如く駆けだして逃げていきました。と、ここまでは毎度のことで、大抵は上記のような結果になります..

20090714b
今し方ノウサギのいたところを覗いてみると、草むらに糞を発見。どうやら排泄の最中だったようで、しかもよく見れば糞は軟便です。ウサギの仲間にとって軟便は非常に大事なものなので、写真だけ撮ってすぐにその場を離れました。軟便のことは以前記事にしていますが、現物を野外で見つけるのは至難の業です。

20090714c
関東甲信越は今日梅雨明けだそうですね。平年より6日、去年より5日早いとのこと。感覚的に降水量が少なかったように思いますが、利根川水系に限って言えば、今日現在で95%とほぼ満水。取り敢えず直近での水不足の心配はなさそうです。

« ゆらゆら | トップページ | シーってC? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆらゆら | トップページ | シーってC? »