« 奥山晩秋の陰影 | トップページ | 初霜 »

2009年11月 3日 (火)

初雪

数日前から流れていた予報通り、昨晩から今朝にかけて流れ込んだこの秋一番の寒気の影響で、利根沼田地方は全域で初雪となりました。昨年より17日早く、ここ数年では最も早い冬の便りとなります。初雪と同時に初氷と上越国境の初冠雪も記録、おそらく初霜より早い初雪の記録は、記憶の中では初めてのことですね。

20091103

20091103b

20091103c

20091103d

20091103e

20091103f
朝出掛ける際、まだ上越国境方面は雪雲の中であったため、谷川連峰の初冠雪の写真はありません。その代わりに某所から撮った、我が裏山の赤城山の初冠雪をどうぞ。先月歩いた荒山高原や鍋割高原はそれほどでもありませんが、主峰である地蔵岳から黒檜山は白く雪化粧されているのが判ります。

« 奥山晩秋の陰影 | トップページ | 初霜 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥山晩秋の陰影 | トップページ | 初霜 »