« ものさしカラス | トップページ | ゾーンAF »

2010年2月 2日 (火)

南からの雪

太平洋岸を通過する低気圧という話だったので、県北部まではそんなに降らないと思っていましたが、夜半から大粒の降りとなって、結局朝までに15cmほど積もりました。東京界隈では一部交通網がマヒしたとかしないとかで、あいかわらずの脆弱ぶりを露呈していましたね。わずか数センチの積雪で転倒すること自体、雪国の住人にはにわかに信じられないことですが、そもそも積雪時の歩行に適さない足回りで移動するのはどうかと思います。かく言う私も勤め人時代は革靴を履いていましたが、雨や雪の日は同じ革靴でも黒のスポーツシューズ..当時はK・SWISSかReebokでした..で移動していました。つまらない習慣に囚われるよりも、もっと現実的な選択をするべきでしょうね。

20100202

20100202b

20100202c

20100202d

20100202e

久しぶりに家の近くでテンの足跡を発見。テンは時々トラップカメラにチラッと写ることはありますが、なかなかそのしっぽというか痕跡をつかませません。写真の足跡は農道上に付いたものですが、ここでもやはり急ぎ足で横断していました。我が家の駄犬もかなり関心を持った様子だったので、案外すぐ近くにいたのかもしれません。

« ものさしカラス | トップページ | ゾーンAF »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ものさしカラス | トップページ | ゾーンAF »