« ダンコウバイ咲く | トップページ | サシバ来る »

2010年3月26日 (金)

ウグイス初鳴き

今朝方ようやく赤城高原でのウグイス初鳴きを記録しました。昨年より一週間遅く、例年と比べてもやはり数日は遅い感じです。このところ気温が低い日が続いており、ちょっとでも前線が近づけばすぐに雪模様となります。もうどんなに降ろうとも日常生活に影響のある積雪などありませんが、こう連日寒い日が続くようでは、ウグイスもいつ鳴き出して良いやら悩むところでしょう。

20100326

20100326b

20100326c
お昼まで時間が空いたので、朝飯食ってすぐに出撃し、北部山域のフィールド各所をザザッと巡回。暖冬だ何だと言われていても視覚的には雪景色が多かった県北部も、奥山へと続く林道入り口付近はだいぶ開いてきました。来週辺りは林道巡りでも敢行しようかと目論んでいますが、この週末はまた南方へと出張仕事です..

« ダンコウバイ咲く | トップページ | サシバ来る »

コメント

はじめまして。

この落ち葉の写真、とてもきれいですね!

私も元群馬県人で、母の看病で27日から1日まで帰省していました。
小雪舞う夜もありこのところとても寒い日々でしたね。
またお邪魔させていただきます。

お越しいただきありがとうございます。
どうにも寒い日が続きますね。
なかなか春らしい陽気になりませんが、
もうしばらくの辛抱でしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダンコウバイ咲く | トップページ | サシバ来る »