« ゲッターエース始動! | トップページ | やっぱり雨 »

2010年4月26日 (月)

白から緑へ

20100426
除雪車の稼働する雪国の奥山から一転、照葉樹に竹林そして新緑が芽吹く南国..あくまで我が郷里から見ればの話ですが..の里山へとやって来ました。

20100426b
啓蟄はとうに過ぎていますが、春とは言えこう気候が寒々としていると、心なしか虫の姿も少ないように感じてしまいます。写真は虫博士のHさんによればナナフシの幼生だとのこと。危うく握りつぶすところでしたが、すんでの所で気が付いたので、近くの草むらに逃がしてやりました。←私にしては珍しい行為ですが(笑)。

20100426c
まさにところ変わればでして、先週までの防寒長靴とアンダーウエアから一転、素足にサンダルという南国装備です。

20100426d
先週は故あって家人と車両交換したため、いくつかの備品の類を積み忘れたのは書きました。そのうちの一つが三脚に傘を固定するアンブレラホルダーです。市販のものを改造してスコープ類を固定するステーに装着できるようにしてあり、雨の日は無論のこと写真のように日傘の代わりにも使用しています。日除け以外にも、ビデオカメラの液晶モニターを見やすくする効果もあります。ただ、風の強い日はあおられて倒れてしまう可能性があるので絶対に使いませんけどね。と、よく見れば日傘ならぬ日笠が出ているではないですか。うーむこれはまた天気が崩れる予兆か..

« ゲッターエース始動! | トップページ | やっぱり雨 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲッターエース始動! | トップページ | やっぱり雨 »