« 梅雨明けの奥山 | トップページ | さらに更新 »

2010年7月20日 (火)

今年一番の暑さ

前橋35.6℃、高崎34.6℃、特に暑いことで知られた館林は36.7℃、そして伊勢崎にいたっては38℃の猛暑日だったとか。こういう数字を単純羅列するといかにも群馬は暑そうなイメージありありですが、上毛三山から南の関東平野の端っこの話であって、北部の山間部はさほどではありません。と言いつつ我が村に隣接する沼田でも34℃だったらしいので、今日の時点では説得力に欠けますね(苦笑)。

20100720

20100720b

夕方になって気温がグッと下がったのを察知して、周辺のカナカナが一斉に鳴き出しました。ヒグラシの声に清涼感を感じるとはよく言われることですが、もともとヒグラシが暑さを好まず午後遅くになってから鳴く傾向があるので、夕方涼しくなって鳴く蝉のイメージというのもあるのかなとも思ったりします。


MP3 128kbps/48KHz

« 梅雨明けの奥山 | トップページ | さらに更新 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明けの奥山 | トップページ | さらに更新 »