« 初冠雪 | トップページ | アウトレットりんご »

2010年10月29日 (金)

飛び出し注意

朝から北部山岳地帯へのアプローチ林道を巡回。11月に入るといくつかの林道は冬季通行止めとなるため、その前に仕掛けの類を撤収して回りました。途中2ヶ所のビューポイントで、それぞれ2時間少々の定点観察も行ったため、予定よりだいぶ時間を食ってしまいましたが、ちょっとした成果もあって結構楽しめました。やはりマメに現場に出て、たとえ小さくとも結果を積み上げていかないといけませんね。

20101029
先日の降雪が山肌に刻まれたひだに辛うじて残っていますが、これも明日の夜やって来る台風の雨で溶けてしまうでしょう。

20101029b
この写真を撮る5分ほど前、目の前を山側から谷側へ親子グマがバタバタと走り抜けていきました。林道が荒れていたので、この直前まではゆっくり走っており、路面が安定したのでいざアクセルを深く踏もうと思った矢先だったので、ちょっとビックリ。しかも子グマは道の中程で一旦止まったりしたので、危うく轢くところでした(汗)。山の中でクマと交通事故などとは格好のネタになりそうで、そういうのはどうぞご勘弁をですね(苦笑)。

« 初冠雪 | トップページ | アウトレットりんご »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初冠雪 | トップページ | アウトレットりんご »