« 江ノ島が見えてきた♪ | トップページ | 色々隔世の感 »

2011年5月27日 (金)

早くも梅雨入り

つい先日、水恋鳥の声を聞いたと思ったら、昨年より17日、平年と比べても12日も早い梅雨入りとなりました。なんでも統計を取り始めてから2番目の早さだそうで、言われてみれば5月に梅雨になった記憶はありませんね。南海に接近する台風の影響も手伝って、ここしばらくはぐずぐず天気に悩まされそうです。

20110527
梅雨入りしたとは書きましたが、今日は朝のうちに降っただけで、日中は雨も止んで意外に空が高かったです。

20110527b
出張の合間なので、午前中は事務作業に忙殺されましたが、午後は早飯かっ込んで天狗谷巡りへと出撃。北部フィールドでは天気が持ちそうだったので、機材をビデオコリメートからスチルに換装して、小一時間の岩場直登を敢行。EOS MOVIEの撮影を依頼している仕事仲間に5DMk2を貸し出しており、今日はその代替機に1DMk4..もともとは拙者のだけどね..を借りてきています。久しぶりに使う1D系ですが、ビシッとピンの来る感じやシャッターの動作感、それにホールドした際の確かな剛性感は7D辺りとは格が違いますね。普段の仕事ではビデオ撮影がメインですが、やはり私は写真屋だなぁと実感した次第です。

« 江ノ島が見えてきた♪ | トップページ | 色々隔世の感 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江ノ島が見えてきた♪ | トップページ | 色々隔世の感 »