« 昼夜勤務 | トップページ | シカ道 »

2011年7月 5日 (火)

シトト

何かもう暑くて忙しくてどうにもならんですね。我が家にはもともとエアコンは無いので、今年が特に暑いというわけではないのですが、節電節電とお経のように皆が唱えるので、それを聞くだけで体温がいくらか上昇したように感じます(暑)。スタジオでの物撮り..特に食品系は..なら結構楽できるのですが、クライアントの会議室で打ち合わせだと言われても、下界も節電対策でエアコン禁止とかになっているわけで、結局行き帰りの車中が一番涼しかったりします(苦笑)。

20110705 
今日は朝早くから結構強く降りましたが、お昼を待たずに雨は上がって、仕事場の窓から望む北部山域方面では、ジワジワと積乱雲が湧き上がっていくのが見えました。そうなると居ても立ってもいられない性分なもので、そそくさと機材まとめて近所の天狗谷まで出撃してきました。

20110705b
シトドと呼ぶ地域もありますが、いわゆるシトトはホオジロの別称。目の下、つまり頬が白いからホオジロなわけですが、シトトはその鳴き声に由来しているようです。繁殖期には「一筆啓上」と聞きなしされる調子で歌っていますが、冬季の地鳴きや警戒声は確かに「シトト、シトト」と聞こえます。写真の個体も逃げることなくすぐ目の前で警戒声を発していましたが、すぐ足下の葦原に巣があるからでした。この後、♀が餌をくわえて困ったような顔をしていたので少し離れましたが、♂のほうは時々近くまでやって来て、例のシトトを繰り返していました。

« 昼夜勤務 | トップページ | シカ道 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼夜勤務 | トップページ | シカ道 »