« 憧れのサンニッパ | トップページ | 光芒 »

2011年7月10日 (日)

梅雨明け

例年より10日以上も早く梅雨が明けました。入りが早かったのでその分明けるのも早かったわけですが、やはりそれなりに降水量も少なかったようです。今後の台風次第ではありますが、水不足なんて言葉が頭を横切ったりしています。もちろん水源群馬の話でなく、あくまで下流域での話ですが..

20110710
梅雨明け3日は雷雨が続くのが常ですが、その通り2日続きで夕立に見舞われており、特に今日のは豪雨と呼べるほどの激しさでした。ま、午後遅くの夕立は気温をグッと下げてくれるので、夜が過ごしやすく有り難いと言えば有り難いのですけどね。

Picture by EOS MOVIE

20110710b
車に車中泊用のベッドを設えました。6尺の合板だけ新規購入し、角材や補強用のL型金具などは在庫を使用、予算3千円..専用のオプションキットが販売されていますが、そちらは10万以上するのだ..の実働4時間で仕上げました。

今まではセカンドシートとサードシートを倒してベット化していましたが、この手のワンボックスカーのご多分に漏れず、背もたれとシート間に段差があるためどうにも寝づらい夜が続いていました。そこで今回はサードシートを取っ払った上で、取り外し自由とコンパクト収納..脚は畳めるのだ..を同時に実現しつつ、安眠フルフラット化を果たしました。これで仮眠的な状況から脱し、ようやく車中泊らしい快眠ができそうです。

車中泊用のベットだけでなく、普段は上下の空間を利用した荷物置き場..サードシートを倒す形態では床下収納が著しく少なくなってしまう..として、そしてセカンドシートに座れば移動オフィス用のノートPC架台としても利用でき、さらに調査業務では記録用紙の記入台にもなります。

« 憧れのサンニッパ | トップページ | 光芒 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 憧れのサンニッパ | トップページ | 光芒 »