« 天高く | トップページ | 大荒れ出張 »

2012年4月 2日 (月)

春の苦味

我が郷里である群馬は、"北"関東とかはたまた"南東北"とか揶揄されていますが、一応関東地方の一県です。それが証拠に某国営放送のニュースや天気予報は首都圏と同じものが放送されており、地方局による電波の切り替わりはありませんでした、先月までは。過去形なのは、実は今日からとうとう件の某国営放送で、群馬でも前橋放送局による独自放送に切り替わるようになりました。

以前は天気予報など関東北部で一括りで、まったく実態を伴っていなかった..関東北部はという表現はいわゆる"北"関東を指すのであって、群馬の北部は無視されていた..のが、今日から県内の行政区で予報されるようになり、みなかみはみなかみ、草津は草津、沼田は沼田といったように区分され、その辺りなどは便利になったと感じています。東京まで新幹線で1時間の通勤圏として、背伸びして首都圏の端っこに首を突っ込んでいましたが、平野部と違って利根沼田や吾妻などどう贔屓目に見ても首都圏とは言いがたく、まあ、何となくこれですっきりした感がありますね。

余談ですが、以前に鹿児島で群馬ってのはどこにあるのかと聞かれ、どう説明しても理解してもらえなかった..東北かと言われたのは確かその時..のを記憶しています。戦後、内閣総理大臣を4人も輩出しているのに、こんなに印象のない県は他に無いでしょうね。いざ来てみると、田舎のくせに妙に道路が良いとか言われるんですけどねぇ..

20120402
フィールド2ヶ所をハシゴのつもりが、一つ目は着いてすぐに結論が出たため、足を延ばしてもう1つ寄り道し、都合3ヶ所を足早に諸々確認。2月半ば以降の降雪が思ったほどでなく、案外積雪が少ないので、各所とも立ち入りが楽になっています。今日はその各所でフキノトウを採取、この春初の山野の苦味を頂きました。


« 天高く | トップページ | 大荒れ出張 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天高く | トップページ | 大荒れ出張 »