« ブトの寝床事情 | トップページ | 春のバタバタ »

2012年4月14日 (土)

春のヨンケーラッシュ

今週末に米の国の賭博の街でいよいよNAB2012の開催。おっと、カンファレンスは今日からだった。

先駆けてまずは先週発表のS社のNEX-FS700にはぶったまげた。まったく事前に情報がなかったので、やるなS社って感じ。もっともNAB前にアナウンスはしとかないとっていう配慮かな。FS700の何がスゴイのかというと、まずは外部レコーダーとはいえ4K出力ができること。ただこれには「将来的」というオチはあって、そのうち時期が来たらねっていうことらしい。まあ今4K出ても観る方法はないに等しいから、仕方ないといえば仕方なし、か。

そんでそんなこと?よりもウリなのはスーパースローモーション撮影を可能としている点だ!フルHDで120fpsまたは240fps..24P再生なら10倍だ..なんてまだ当分先かと思っていたよ、S社、脱帽。さらに垂直解像度を落として480fpsまたは960fpsもいけるとか。FS100には何故か実装されなかったNDフィルターの本体内蔵も二重丸。そして何よりお値段が予想80万前後とくれば、これはもうポストxx..各自で適当に当てはめよう..だね。ちょっとクラクラしてくるぞ、FS700..

そして今週。昨秋のCINEMA EOSの余韻も冷めやらぬ中、噂のHDSLRのヨンケー、いや4KモデルEOS-1DCがC社より正式発表。事前リーク情報ですでにお腹いっぱいであったためか、噂通りのスペックに特筆する目新しさはないものの、フルサイズセンサーからスーパー35mmクロップ何たらで4K動画を切り出し、それをMotion JPEGながらそのままCFに記録できるのは結構凄いかも。そうそう忘れちゃいけないのは、フルHDで60Pはこれからお約束ね。クリーンなスルー(4:2:2/8bit)が欲しければ、HDMI出力から自由自在、しかもモニタープレビューとのミラーリングも可。って、なんで5の3ではできねぇのよ!

ここで以前にも書いた純然たる疑問が再度沸々。何故に一眼カメラスタイルなのか、ってこと。映画製作向けを前面に押し出しているってことは、手で掴んで撮影するわけではないってことで、リグ載せしてアクセサリーゴテゴテがスタンダードなスタイル。HDSLRの形である必要性にどう考えても?が付く。と、想像だけども、4Kの膨大なデータを高速にハンドリングするためには、1DX相当の映像エンジンが必要なのではないかということ。つぅーか、そもそもそういう前提で1DXも開発されていたのではないか?と勘ぐるわけだ。C社は口には出さないけんど、傍目に見て某赤い撮像機を標的にしているはずで、あちらも4Kセンサーから案外きれいな静止画をバシバシ切りだすしね。そんな1DCの予想価格は噂で$12000〜$15000の間。で、1DCはカメラ部分は基本的に1DXとまったく一緒(のはず)。1DXが55万前後だとすると、ヨンケー対応で差分50万〜70万。う〜ん、ちょっと高くね?

がしかしである。そのような素人の下衆な勘ぐりも、$30000(予価)のCINEMA EOS C500の開発発表で雲の彼方にすっ飛んでしまうのである。300の下でなく、上から来るのかC社よ。貧乏人は下の100とかを密かに期待していたのに。一応、スチル撮影以外で1DCでできることは、ほとんど実装されそう。ただ、C500がスゴイのは、4K出力がCanon Log 10bitでBayer RGB RAW、つまり圧巻のRAW出力..CFカードへはC300と同じでMPEG-2 4:2:2のMXF..である点。センサーの画素数はほ同じながら、水平解像度は2倍近い1800TV本(C300は1000TV本)!ただ、記録はS社のFS700同様に3G-SDIから外部レコーダーへとなる模様。映画製作向けを標榜するなら標準のスロー撮影も、FS700には及ばない..つっうかここは完璧に後塵を浴びちゃってるし..ものの一応120fps行けそうな話。いやしかしまた書くけど、上からですか、CINEMA EOS。やっぱり貧乏な田舎カメラマンには、扱いやすくなった5の3買えってことか..

しかし華々しいその傍らで、EOS-1DXはひっそり三度の出荷延期、え、四度目か?もーどーなってんのよ一体、って注文者した人は怒るけど、注文してない人には関係ない話でやんす。想像するに相当な部分を1DCとパーツ一緒にしたくて、そっちに色々リソース引っ張られているんじゃなかろうか。でも6月中旬まで延期して、ゆかいなロンドン楽しいロンドン、ロンドーン、ロンドーン..このフレーズ知っている人は同世代だぜ!..は大丈夫なのか?え、どうなのよ、C社。

さらに追記。海外で噂になっていた5の3のイルミ点灯時に露出が暴れる問題、来ましたよCPSから連絡が。もう最近のC社品質悪すぎ。「地球の光をすべて受けとめるために」とか何とかCMしてるけど、自分のイルミの光まで受け取らんでも良かろうに。ま、とりあえず良かったオレ初期ロット買わなくて。あ、T君そういうことらしいから(何気に業務連絡)。

20120414
春の進行が遅い。この時期にまだキブシがこんな感じ。やっぱ寒かったからかな。


« ブトの寝床事情 | トップページ | 春のバタバタ »

コメント

うーん・・・
専門的ですね~(大げさ?)

わたくしには、何がなんだかさっぱりですcoldsweats02

でも、フレーズとキブシは知ってますhappy02

おや、同世代?っぽいですね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブトの寝床事情 | トップページ | 春のバタバタ »