« 雪国には色白が多い | トップページ | 蛙を狙うもの »

2012年5月10日 (木)

そよそよ一転ゴロゴロ

日本海側の雪国から一転、太平洋側の平野部では田植えも進み、苗がそよそよと南風に揺れていました。しかし今日はその南風が曲者で、上空の寒気と地上の暖気で話題の竜巻を生むという積乱雲が発達し、午後には急速に空が暗くなって雷雨となりました。先日の竜巻被害もあってか、ニュースで盛んに注意喚起の報を流していたので、それなりに意識せざるを得ませんでしたが、まあ必ず渦を巻くというものでもないようですね。

20120510
ハシブトガラスが畦の水際を歩いて、何かを水の中からついばんで食べていました。この季節だとホウネンエビとか、シュレーゲルアオガエルのおたまとか、とにかくそんな小さいもののようでした


« 雪国には色白が多い | トップページ | 蛙を狙うもの »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪国には色白が多い | トップページ | 蛙を狙うもの »